■プロフィール

タウム1

Author:タウム1
FC2ブログへようこそ!

「自分の感性くらい 自分で守れ ばかものよ」 茨木のり子

この言葉を肝に銘じて、本や映画を鑑賞しています。
やっぱり読書はいいですね。
いつも何かしらの本を読んでいます。
ミステリーから純文学まで・・。
特にノンフィクションはやめられないですね。
知らなかったことがわかる快感、魂の解放って感じで・・・。

オススメ本・・・「おそめ」 伝説のホステスの生涯。何ともいえない思いになりますよ。 「わたしを離さないで」 この気高く、奥深い感じ。小説の魅力に満ち溢れてます。 オススメ映画・・「イン・ザ・ベッドルーム」 二人の女優の演技にホレボレします。  「ザ・コンテンダー」 信念を貫くとはこういうこと。強いメッセージを感じますよ。

■広  告


■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ポチっとお願いします。
■あし@

■ブロとも申請フォーム
■ポチッとな・・・

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 本ブログへ

■ブロとも一覧
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■FC2カウンター

■広   告

魂と魂のつながり ポール・オースター著「ティンブクトゥ」
あけましておめでとうございます。
ことしもどうぞよろしくお願いします。

新年一発目は、この作家の本です。

ポール・オースター

通(?)に評判の作家で、独特の幻想を交えた作風は多くの人を魅了しているらしい。

この著者の本は、「ルル・オン・ザ・ブリッジ」を読んで以来の読書です。

ということで、きょうはポール・オースター

「ティンブクトゥ」

感想です。

ティンブクトゥ ティンブクトゥ
ポール・オースター (2006/09/28)
新潮社
この商品の詳細を見る


この本の主人公、語り手はミスターボーンズ。
の視線で描かれます。

ミスターボーンズの飼い主というか、相棒はウィリー。
定職につかずに気が向けば放浪の旅に出るウィリー。
物語は、旅先でウィリーが力尽きて倒れているところから始まる。
ミスターボーンズは、ウィリーに促され、新たな飼い主を見つける孤独な旅にでる。

その先々で出会った人や出来事。
また、空想やウィリーの思い出が語られます。

文章がやっぱり独特で、とっつきにくいね。
これは、途中で挫折か?と思って読んでいたら、面白くなってきた。
なんといっても語りの妙。巧みな表現。的確の比喩。
文学の魅力に満ちているね。


最初、と人間の関係がよくつかめなくてわけがわからなかった。
どっちがどっちなのか。

これから読む人のために・・・・。

ウィリー → 人間 (飼い主)
ミスターボーンズ → (ペット)


この関係と名前を覚えていればもう大丈夫。
 
読んでいくうちに完全にミスターボーンズと一緒になっていた。それで、心細くて、不安で・・・。
最後はホントに切なくて切なくて。

人間でも分かり合える人とであうのはとても難しいこと。

ウィリーとミスターボーンズ。

この二人は、分かり合える相手がたまたま人間とだっただけのこと。
まさに、魂と魂のつながる相手だったのだ。

それだけに互いが相手のことを思いやる。
ああ、切ない。

こんな相棒に出会えたらなんて素敵だろう。


ペットやそれ以上の関係となる存在を感じた一冊です。

ルル・オン・ザ・ブリッジ ルル・オン・ザ・ブリッジ
ポール・オースター (1998/10)
新潮社
この商品の詳細を見る


ランキング参加中。クリックお願いします
↓↓↓↓↓↓↓


読まなくなった本・漫画。そのほか不用なCD・DVDはここに売りましょう
本・CD・ゲーム・DVD「お売りください」イーブックオフ

本・CD・DVDを売ってみませんか?高価買取なら livedoor?リサイクル


レンタルなんて面倒くさいという方。家に居ながら好きな映画が観られます。
<★ 映画もアニメも、格闘技も ★>見たい作品は、見たい時に見る!

【PCがあればそこが映画館♪】
レンタルビデオに行くよりお得っ!映画を月2本525円で視聴!シネマナウへGo! 



格安DVDならここ!
CD/DVD 買うならタワーレコード


テーマ:ブックレビュー - ジャンル:小説・文学

翻訳本 | 14:40:10 | Trackback(2) | Comments(3)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-01-05 金 02:05:51 | | [編集]
まずは…明けましておめでとうございます!
トラバ&コメントありがとうございました

飼い主と犬の物語って切ないですね~
私も犬を飼っていますが、幸せだと思ってくれてるといいなって思っちゃいました
2007-01-05 金 14:23:43 | URL | Ray [編集]
コメント ありがとうございます
>Ray さん

これほどまでに濃密な関係って対人間でもなかなかないように思います。
2007-01-07 日 23:11:12 | URL | タウム [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ティンブクトゥ/ポール・オースター(著)・柴田元幸(翻訳)
 「本が好き!」参加2冊目。 献本一覧の中で真っ先に目についたのがこの本だったりします。 表紙、凄く可愛いですよね!  訳者あとがきによると「むさくるしい犬の話(シャギードック・ストーリー)」という言い方が英語にはあって、話し手には面白くても聞き手には退 2007-01-05 Fri 14:19:04 | Crescent Moon
ポール・オースター『ティンブクトゥ』○
 テレビCMのサンタクロースに啓示を受け、愛の伝道師となった家なき詩人ウィリー。... 2007-03-31 Sat 18:05:18 | 駄犬堂書店 : Weblog

FC2Ad