■プロフィール

タウム1

Author:タウム1
FC2ブログへようこそ!

「自分の感性くらい 自分で守れ ばかものよ」 茨木のり子

この言葉を肝に銘じて、本や映画を鑑賞しています。
やっぱり読書はいいですね。
いつも何かしらの本を読んでいます。
ミステリーから純文学まで・・。
特にノンフィクションはやめられないですね。
知らなかったことがわかる快感、魂の解放って感じで・・・。

オススメ本・・・「おそめ」 伝説のホステスの生涯。何ともいえない思いになりますよ。 「わたしを離さないで」 この気高く、奥深い感じ。小説の魅力に満ち溢れてます。 オススメ映画・・「イン・ザ・ベッドルーム」 二人の女優の演技にホレボレします。  「ザ・コンテンダー」 信念を貫くとはこういうこと。強いメッセージを感じますよ。

■広  告


■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ポチっとお願いします。
■あし@

■ブロとも申請フォーム
■ポチッとな・・・

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 本ブログへ

■ブロとも一覧
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■FC2カウンター

■広   告

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
子供達を宇宙人から守る父親  映画「宇宙戦争」
スピルバーグ × トム・クルーズ

夢のタッグが、「マイノリティ・リポート」に続いて、再度実現した作品。
それが「宇宙戦争」です。

映画館で公開と同時に一度観ましたが、よかったのでもう一度、DVDで観たので、その感想です。

映画宇宙戦争

宇宙戦争 宇宙戦争
トム・クルーズ (2006/07/07)
パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
この商品の詳細を見る


嵐のような不思議な天気があたりを包み、稲妻が何度も何度も地面を襲う。
しばらくして、地中から蛸の怪物のようなマシンが現れ、レーザーを発射して人々を焼き尽くす。

トム・クルーズはバツイチの港湾労働者。
たまたま子供を預かっているときに、宇宙人が出現する。
それから、母親のいるボストンまで親子の逃避行がはじまる。

それにしても、地面にひびが入り宇宙人が出現するシーンやマシンがビルや住宅を破壊していくシーン。
親子が一夜を過ごして、朝、起きると、町中瓦礫と化していたシーンなどなど、もう映像は迫力満点。見所満載。
しかも、スピルバーグだから見せ方がうまいんだよね

安心しているところに、ガァーと宇宙人が出る。
鳥が飛んでいくのを何気なく娘が眺めて、山の頂上を見ると木々がざわざわとゆれ、マシンが姿を現したり・・・。
宇宙人のレーザーにやられる人の姿をそのまま見せずに、撮影していたビデオカメラの液晶画面を写して、表現したり・・・。

逃げる親子のキャラクターが、いかにもアメリカの現代の家庭という感じ。父親らしくない男とさめている息子。
宇宙人が出たことで親としての責任を嫌でも全うしなければならなくなる。

途中、息子と決別するときがある。
この先、いつまでも生きていられるわけではない。
それなら、息子のやりたいようにさせてやろうと、自由にしてやる。
それが、何とも切ないんだよね。

ただただ、子供を無事に母親の元に届けたい。
その父親の気持ちが伝わってきました。

それから、この映画は、乗り物が裏のテーマっぽくなっている。
宇宙人の攻撃の被害は次々と拡大していき、大きな乗り物が破壊されていく。

最初は、自動者が登場し、一夜明けると飛行機が攻撃されて墜落している。逃げている途中に、踏み切りで待っていると火達磨になった電車が通り過ぎ、待っている人たちは唖然とする。
そして、フェリー。
やっとのことで乗り込んだ船。安全だとおもっていたらなんと水の中からも、マシンが登場。
簡単にフェリーは、ゴロンと横だおし。
思わず悲鳴をあげそうになったこのシーンは、「風の谷のナウシカ」の
水の中からオウムが登場してくるシーンを連想させました。

次々と街が破壊され、人々が捕らえられて血をチュウチュウ吸われてしまう。
アメリカ人って(まぁ、どこの国の人もそうだと思うけど・・・)、自分達が攻撃されることに相当恐怖感を持っているんだろうね。
やっぱ、近代戦争において、先進国中で唯一本土を攻撃されておらず、空爆などで街が焦土と化したことがないから、いつ自分達が他の国のようになるのかビクビクしているんだね。
この映画は被害を受けたアメリカの一種のシミュレーションか、あるいは、恐怖のガス抜きか・・・。

迫力の映像に、ただただ圧倒される一作です。

ランキング参加中。クリックお願いします
↓↓↓↓↓↓↓


読まなくなった本・漫画。そのほか不用なCD・DVDはここに売りましょう
本・CD・ゲーム・DVD「お売りください」イーブックオフ

本・CD・DVDを売ってみませんか?高価買取なら livedoor?リサイクル


レンタルなんて面倒くさいという方。家に居ながら好きな映画が観られます。
<★ 映画もアニメも、格闘技も ★>見たい作品は、見たい時に見る!

【PCがあればそこが映画館♪】
レンタルビデオに行くよりお得っ!映画を月2本525円で視聴!シネマナウへGo! 



格安DVDならここ!
CD/DVD 買うならタワーレコード
スポンサーサイト


テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画

DVD | 13:45:04 | Trackback(11) | Comments(12)
コメント
コメントありがとうございます
トラバはまだ届いていませんでしたが、とりあえずトラバ返しもさせていただきました。
私は火だるまの列車に恐怖しました。
≫いつ自分達が他の国のようになるのかビクビクしているんだね。
まさにおっしゃるとおりです。でもあとひとつ、アメリカは侵略で作った国ですから、潜在的にいつかは自分たちも侵略されて滅ぼされるという亡霊に怯えていると言えるのではないかと。
これからもよろしくです。
2006-09-09 土 14:03:11 | URL | よろづ屋TOM [編集]
コメント ありがとうございます
>よろづ屋TOMさん

しばらくはアメリカの力に世界は振り回されそうですね。
ひどいことを十分承知でいわせてもらうと、広島、長崎で戦闘にまったく関係ない日本人を山ほどころしておいて、ビルが一つ壊されたくらいでがたがた騒ぐんじゃねぇよとアメリカに思いました。
2006-09-09 土 14:34:45 | URL | タウム [編集]
辛いところですね(;´_`;)
お互い過激な発言には違いありませんが、実は私もそう思ってしまったクチです。
亡くなった人にはただただ気の毒なんですが、その仕返しで殺され続けているイスラム圏の人たち、また彼らに恨まれたりややこしい政情に巻き込まれながらさまざまな紛争の犠牲ととばっちりで理由も分からず殺され続けているテロの被害者…
もお、いまの世界は充分無茶苦茶ですよね。でも私、あの事件が今も自作自演に思えてならないんですよ。戦争の火種を絶やされると困る軍需産業の手回しのような気がして。
それはそうと、『X-MEN』にもトラバさせていただいたんですが、どうもうまく送れなかったようです。また挑戦しますね。
2006-09-09 土 16:04:17 | URL | よろづ屋TOM [編集]
はじめまして
こんばんは。トラバ&コメントありがとうございます。
ひたすら逃げてるだけなんですが、ポッドの攻撃パターンが
色々あって、映像的に全然飽きさせませんよね。
ガス抜きがなるほどと思えるほど、迫力ありました。
2006-09-09 土 22:09:57 | URL | カヌ [編集]
再び、コメント ありがとうございます
> よろづ屋TOMさん

そうですね。
アルカイダとフセイン政権がまったく関係がなかったとアメリカの機関の調査が発表されたようですし、いまや、あのイラク戦争はまったく正当な理由がなかったことが証明されましたね。
自国の軍需産業の保護のためだとも十分考えられると思います。
2006-09-09 土 22:17:32 | URL | タウム [編集]
コメント ありがとうございます
>カヌさん

おっしゃるとおり、ほんとに最後まで息をつかせぬ展開でした。
また、ぜひお越しください。
2006-09-09 土 22:26:39 | URL | タウム [編集]
こんばんわぁ~☆
TBコメントありがとぉ~ございまぁ~す!

ホント凄い迫力でしたねぇ~
あんなのが攻めてきたら、即行で死にそうですぅ。。。私w
2006-09-09 土 22:47:26 | URL | りりー [編集]
コメント ありがとうございます
>りりーさん

たしかに、トム・クルーズのように太刀打ちできるか、俺も自信がありませんね。
2006-09-09 土 23:17:56 | URL | タウム [編集]
リアル
こんにちわ~
比べるものじゃないと思うんですけど、阪神大震災の時を
なんだか思い出してしまいました。
災いがやってくるときはホントに容赦ない感じがこの映画には
とっても出ていたと思います。
2006-09-10 日 10:12:17 | URL | kazupon [編集]
コメント ありがとうございます
> kazupon さん

実際、あれだけ街が破壊されたら、多くの人が冷静に行動できないでしょうね・・・・。
2006-09-10 日 12:02:55 | URL | タウム [編集]
TB&コメントありがとうございました。
私は飛行機が墜落していたところと川を死体が流れていくシーンが
戦闘シーンよりも迫力&恐怖を感じました。
今のアメリカを象徴するような映画なのかもしれませんね。
2006-09-10 日 22:55:25 | URL | rabiovsky [編集]
コメント ありがとうございます
> rabiovsky さん

死体が流れていくシーン、確かにすごかったですね。
恐怖を感じました。
2006-09-10 日 23:11:27 | URL | タウム [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

『宇宙戦争』スピルバーグが創るリアルな怪獣映画!
SFファンなら知らないですまされない名作古典、旧作『宇宙戦争』は何度もTVで放映されてるため知らない人を探す方が難しいほど。だから新作紹介ですがネタバレもありますので「全くお話を知らないわ」とおっしゃる方は今回ばかりはご覧になってからお読みくださいね。 2006-09-09 Sat 13:54:36 | よろ川長TOMのオススメ座CINEMA
宇宙戦争
スティーヴン・スピルバーグとトム・クルーズが「マイノリティ・リポート」に続いてコンビを組み、H・G・ウェルズの同名原作をジョージ・パル版(1953年)に続き再映画化したSFスペクタクル超大作。異星人による地球への侵略と壮絶な破壊、さらには思いもよらぬ事態に.. 2006-09-09 Sat 15:25:59 | Extremelife
宇宙戦争
宇宙人がやってきた! ひ~ふ~み~,うわっ,よ~けおる! 2006-09-09 Sat 15:50:12 | Akira's VOICE
宇宙戦争
結構ここでは映画の感想を書いてます。昔は洋画ばっかり観てましたが、最近邦画にいいのが多くなってきて、邦画ばっかり観てるような気がする。洋画は映画館だと字幕が殆どだから、語学力の無い私としては、字幕ばっかり追ってるっていう感じがあんまり好きじゃないっていう 2006-09-09 Sat 17:11:46 | 欧風
宇宙戦争
全世界同日封切りというふれ込みの話題作『宇宙戦争』観て来ました。余程のことがない限り(レオン・ライが出るとかね)映画の初日に観に行くことってないのですが、一昨日は『SMAP×SMAP』、昨日は『学校へ行こう!MAX』にスピルバーグとトムが出ていて、何とな 2006-09-09 Sat 21:59:00 | 閑遊閑吟 
「宇宙戦争」
スターウォーズシリーズは、それほど思い入れもないので、スピルバーグが侵略してくる宇宙人を描くという事もあり、個人的にはこちらの方を期待してました。音で恐がらす作品が多い中、映像でしっかり魅せるのはさすがです、やはり劇場で見るべき作品だと思います。⇒見た直 2006-09-09 Sat 22:02:43 | the borderland 
「宇宙戦争」
(c) 2005 Paramount Pictures. All rights reserved.WAR OF THE WORLD2005年 アメリカ作品監督 スティーブン・スピルバーグナレーション モーガン・フリーマン出演 トム・クルーズ、ダコタ・ファ 2006-09-09 Sat 22:10:28 | 或る日の出来事
宇宙戦争
 世間の不評の大嵐の中,とても大きな声で,大手を振っては言えないこのヒトコト。「面白いではないか」  この映画,スピルバーグもトムクルも,己の得意分野炸裂である。観客をいつもどっきりびっくりさせたい節は,両雄映画人生で一貫している部分をいかんなく発揮して 2006-09-09 Sat 22:13:49 | 日々徒然ゆ~だけ
宇宙戦争
スピルバーグやっぱり凄いわ。僕は好きですこの作品。まず始めに、正月映画「キングコング」めちゃくちゃ面白そう!そしてピータ・ジャクソン監督!えらく痩せててびっくり!「キングコング」の予告が冒頭に流れるんですよ!ジャクソン監督まさかCGで痩せ... 2006-09-10 Sun 11:09:13 | It's a Wonderful Life
『宇宙戦争』
『宇宙戦争』公式サイト監督:スティーブン・スピルバーグ原作:H.G.ウェルズ出演:トム・クルーズ、ダコタ・ファニング、ティム・ロビンス   ミランダ・オットー、ジャスティン・チャットウィン2005年/アメリカ/117分H・G・ウェルズの人気SF小説を... 2006-09-11 Mon 00:55:34 | Rabiovsky計画
宇宙戦争
ストーリーアメリカ東部のある町。その異変は突然起こった。雲ひとつない晴天だったのが、何の予兆もなく天候は崩れ、強風がうなり声をあげる。上空では激しい稲光が交錯し、その一つは地上にまで達した。やがて大地は揺れ、そこにはいつの間にか、奈落を思わせるような... 2006-09-12 Tue 12:51:41 | ★Mooooovie★

FC2Ad

