■プロフィール

タウム1

Author:タウム1
FC2ブログへようこそ!

「自分の感性くらい 自分で守れ ばかものよ」 茨木のり子

この言葉を肝に銘じて、本や映画を鑑賞しています。
やっぱり読書はいいですね。
いつも何かしらの本を読んでいます。
ミステリーから純文学まで・・。
特にノンフィクションはやめられないですね。
知らなかったことがわかる快感、魂の解放って感じで・・・。

オススメ本・・・「おそめ」 伝説のホステスの生涯。何ともいえない思いになりますよ。 「わたしを離さないで」 この気高く、奥深い感じ。小説の魅力に満ち溢れてます。 オススメ映画・・「イン・ザ・ベッドルーム」 二人の女優の演技にホレボレします。  「ザ・コンテンダー」 信念を貫くとはこういうこと。強いメッセージを感じますよ。

■広  告


■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ポチっとお願いします。
■あし@

■ブロとも申請フォーム
■ポチッとな・・・

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 本ブログへ

■ブロとも一覧
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■FC2カウンター

■広   告



スポンサー広告 | --:--:--
海外で成功した日本人20人の人生    森 美知典 著 「日本を飛び出して世界で見つけた僕らが本当にやりたかったこと」
「日本を飛び出して世界で見つけた僕らが本当にやりたかったこと」
森 美知典 著

海外で成功した20人の日本人。
それぞれの考え方や生き方に刺激を受ける一冊です。




海外で活躍する20人の日本人に話を聞いて、一冊にまとめた本。

冒頭、インディー500で優勝して、
ニュースにもなった佐藤琢磨さんのインタビューが載っていて、
とてもタイムリーで興味深かった。

20人の中では一番、刺激を受ける人でもあった。

高校時代、自転車競技に打ち込んでいた佐藤さん。
通っていた高校に自転車部がないので、先生に頼んで、
部員は自分だけという、自転車部をつくり、
大会に出場できるようにする。

そして、強豪校の自転車部の先生に連絡し、
強化合宿に参加させてもらえるように掛け合って、
さらに強くなろうと努力している。

そしてF1の学校に入学するときも、
戦略を練って、高い倍率の難関を突破して入学する。

何事にも積極的で、戦略を練って目標を達成していく姿勢。
夢をかなえる人は頭の中も違っているんだなぁと感心した。

20人に共通することは、
考えを実行にうつしていること。
海外で働きたいと思う人は結構いると思うが、
実際にやっている人は少ない。
そして、成功している人はもっと少ないだろう。
一歩踏み出す勇気、成功のため戦略と努力。
どの人も、現在の成功までは簡単ではなかったようだ。
そういう意味で、忍耐力も必要だ。

20人の人生はそれぞれとても興味深く、参考になる。
それぞれのこれまでの人生がコンパクトにまとまっているが、
少し物足りない感じもした。
もう少し、一人一人の人生を掘り下げてほしかった。
中には離婚している人もいて、
なぜ離婚したのかを知りたくなった。
単なる興味本位ではなく、海外での生活が夫婦生活にどう影響したのか、
それぞれの考えの向かう先が違ってしまったからなのか。

登場するのは30代、40代の人がほとんど。
働き盛りの人たちの特集だから当然だが、
自慢話ばかりを集めているという印象も抱いた。

海外で生活しているもっと上の年代の人とか、
海外で生活していて、日本に戻った人や、
失敗を経験した人についても知りたくなった。

海外での生活を夢見ながら、
まずは日本での生活や仕事を充実させようと思った。








 



 
いつも食べてるあのお菓子の地方限定の味≪プリッツ ずんだ味≫ 
 

ダイズまるごと炭酸飲料≪SOYSH≫ 
 

本・CD・ゲーム・DVD「お売りください」イーブックオフ

livedoor RECYCLE



古本漫画を買うならこちら!【全巻読破.com】





テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

| 12:42:30 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

