■プロフィール

タウム1

Author:タウム1
FC2ブログへようこそ!

「自分の感性くらい 自分で守れ ばかものよ」 茨木のり子

この言葉を肝に銘じて、本や映画を鑑賞しています。
やっぱり読書はいいですね。
いつも何かしらの本を読んでいます。
ミステリーから純文学まで・・。
特にノンフィクションはやめられないですね。
知らなかったことがわかる快感、魂の解放って感じで・・・。

オススメ本・・・「おそめ」 伝説のホステスの生涯。何ともいえない思いになりますよ。 「わたしを離さないで」 この気高く、奥深い感じ。小説の魅力に満ち溢れてます。 オススメ映画・・「イン・ザ・ベッドルーム」 二人の女優の演技にホレボレします。  「ザ・コンテンダー」 信念を貫くとはこういうこと。強いメッセージを感じますよ。

■広  告


■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ポチっとお願いします。
■あし@

■ブロとも申請フォーム
■ポチッとな・・・

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 本ブログへ

■ブロとも一覧
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■FC2カウンター

■広   告

「このミス」2015、NO.1の短編集。 米沢穂信 著 「満願」
「満 願」
米澤穂信 著

2015年版「このミステリーがすごい」の第1位の作品。
多くの人が支持した作品・・・ということで、
まったく、予備知識なく読み始めました。


満願満願
(2014/03/20)
米澤 穂信

商品詳細を見る



2015年版「このミス」のナンバー1に輝いた短編集。
毎年、このミスの1位は必ず読むようにしている。
昨年はトップ10に入った著者の「リカーシブル」を読んだ。
「折れた竜骨」を合わせて、著者の作品は3作品目の読書。

まったくの予備知識なく読んだので、
短編集というのに少し驚き、
ミステリーというより、
サスペンスやホラー色が強い作品が多いのが予想外だった。

表題作を含む6篇が収録されている。
ハラハラ、ドキドキするような作品ばかり。
個人的にはあまりホラーやサスペンスはあまり好きではないが、
一番支持されているだけあって、最後までなかなか読ませる。


個人的に一番面白かったのは、
5番目の「関守」。

なんでも請け負うライターが、
都市伝説の取材のために、山奥の峠に向かう。
途中、休憩のために立ち寄った寂れたドライブインで、
年老いた女主人に、交通事故多発の都市伝説について聞くうちに、
意外な展開が待ち受けるというもの。

ラストも結構はっきりしていて、
じわじわと迫りくる感じも結構こわった。
途中からなんとなく真相がわかり始めて、
はっきりわかったころには、
もうあともどりできない。
(ネタバレになるのではっきり書けないのが残念)

逆に一番詰まらなかったのは、
4番目の「万灯」

東南アジアで天然ガスなんかのエネルギー開発を手掛ける商社マン。
未開の土地のエネルギーを開発しようと、
地元の有力首長と交渉するが、
思わぬ方向に話が展開していく。

海外での商社マンの生活をリアルな感じで描いているのだが、
前置きが長くて、結末もだいたい予想通りのものだった。
海外と日本と、舞台を両方においているためか、
なんか間伸びして感じてしまった。

いずれにしても今年(去年)、一番注目の娯楽作。
読んで損はないと思います。



満願満願
(2014/03/20)
米澤 穂信

商品詳細を見る







いつも食べてるあのお菓子の地方限定の味≪プリッツ ずんだ味≫


ダイズまるごと炭酸飲料≪SOYSH≫


本・CD・ゲーム・DVD「お売りください」イーブックオフ

livedoor RECYCLE


古本漫画を買うならこちら!【全巻読破.com】





テーマ:ミステリ - ジャンル:小説・文学

小説 | 14:15:00 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad