■プロフィール

タウム1

Author:タウム1
FC2ブログへようこそ!

「自分の感性くらい 自分で守れ ばかものよ」 茨木のり子

この言葉を肝に銘じて、本や映画を鑑賞しています。
やっぱり読書はいいですね。
いつも何かしらの本を読んでいます。
ミステリーから純文学まで・・。
特にノンフィクションはやめられないですね。
知らなかったことがわかる快感、魂の解放って感じで・・・。

オススメ本・・・「おそめ」 伝説のホステスの生涯。何ともいえない思いになりますよ。 「わたしを離さないで」 この気高く、奥深い感じ。小説の魅力に満ち溢れてます。 オススメ映画・・「イン・ザ・ベッドルーム」 二人の女優の演技にホレボレします。  「ザ・コンテンダー」 信念を貫くとはこういうこと。強いメッセージを感じますよ。

■広  告


■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ポチっとお願いします。
■あし@

■ブロとも申請フォーム
■ポチッとな・・・

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 本ブログへ

■ブロとも一覧
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■FC2カウンター

■広   告



スポンサー広告 | --:--:--
老女の殺人の疑いをかけられる看護婦  「偽証裁判」 アン・ペリー著
「偽証裁判」
アン・ペリー 著

看護婦が巻き込まれる名家の殺人事件。


偽証裁判〈上〉 (創元推理文庫)偽証裁判〈上〉 (創元推理文庫)
(2015/01/29)
アン・ペリー

商品詳細を見る



期待が過ぎたためか、あまり面白いとは思えなかった。
物語は、興味をそそられる展開なのだが。

娘の結婚式のためにロンドン行きを計画する名家の老婦人。
持病があるため、付添として短期に雇われた看護婦のへスター。
当日、指示通りに、夜、婦人に投薬を済ませ、
夜行列車で向い合せで眠りにつくへスター。
翌日、起きると、老婦人は冷たくなっていた。
単純に病死に思えたが、へスターのカバンには、
前日、老婦人が持参しなかったと言っていた、
お気に入りの高価な宝石が紛れ込んでいた。

この後、へスターの友人の弁護士と私立探偵が、
ヘスターの無実を証明しようと奮闘する。

実に面白そうな話なのだが、
あまりにも展開が遅くて、少し読むのに疲れてしまった。

良く言えば丁寧に書かれている。
悪く言えばテンポが悪く、展開が遅い。

率直な感想は、後者。
老婦人の死ぬまでが長いし、
構成も時間軸もまっすぐなので、間延びして感じた。

後々重要になるだろうことはわかるのだが、
ヘスターが初めて家に行った時のことがやたらじっくりと描かれている。

とは言いつつ、惹きこまれてしまうところもある。
家族のそれぞれ人の謎の部分が判明するところは、
とても興味深く読んだ。

また当時の時代のイギリスの生活や、
近代化や文明化の社会の雰囲気と
そのしわ寄せを受ける底辺の人たちが
ちらっと登場するところなんかはとても面白かった。

後半、法廷の場面が登場するが、
想像以上には盛り上がりがなかった。
てっきり白熱のやりとりがあって、
意外な真実がわかるのかと思いきや・・・。
裁判の結末もなんと言うか・・・・。


結末に名家の家業の秘密が明らかになるところは、
読みどころで興奮した。


構成や展開はもっと工夫があってもいいかなと思うが、
情景や心情の描写はすばらしいところがあり、
単純に惹きこまれた。



偽証裁判〈下〉 (創元推理文庫)偽証裁判〈下〉 (創元推理文庫)
(2015/01/29)
アン・ペリー

商品詳細を見る





いつも食べてるあのお菓子の地方限定の味≪プリッツ ずんだ味≫


ダイズまるごと炭酸飲料≪SOYSH≫


本・CD・ゲーム・DVD「お売りください」イーブックオフ

livedoor RECYCLE


古本漫画を買うならこちら!【全巻読破.com】





テーマ:ミステリ - ジャンル:小説・文学

翻訳本 | 23:18:26 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

