■プロフィール

タウム1

Author:タウム1
FC2ブログへようこそ!

「自分の感性くらい 自分で守れ ばかものよ」 茨木のり子

この言葉を肝に銘じて、本や映画を鑑賞しています。
やっぱり読書はいいですね。
いつも何かしらの本を読んでいます。
ミステリーから純文学まで・・。
特にノンフィクションはやめられないですね。
知らなかったことがわかる快感、魂の解放って感じで・・・。

オススメ本・・・「おそめ」 伝説のホステスの生涯。何ともいえない思いになりますよ。 「わたしを離さないで」 この気高く、奥深い感じ。小説の魅力に満ち溢れてます。 オススメ映画・・「イン・ザ・ベッドルーム」 二人の女優の演技にホレボレします。  「ザ・コンテンダー」 信念を貫くとはこういうこと。強いメッセージを感じますよ。

■広  告


■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ポチっとお願いします。
■あし@

■ブロとも申請フォーム
■ポチッとな・・・

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 本ブログへ

■ブロとも一覧
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■FC2カウンター

■広   告

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
ドミニカ移民のオタクの人生 ジュノ・ディアス著 都甲 幸治・久保 尚美 翻訳  「オスカーワオの短く凄まじい人生」
オスカー・ワオの短く凄まじい人生

ジュノ・ディアス 著
都甲 幸治・久保 尚美 翻訳



ピュリッツァー賞と全米批評家協会賞を受賞した本作。

作家のいしいしんじさんや書評家の豊崎由美さんが推薦していました。
そんなにいいなら読んでみようと、手にとってみました。




オスカー・ワオの短く凄まじい人生 (新潮クレスト・ブックス)オスカー・ワオの短く凄まじい人生 (新潮クレスト・ブックス)
(2011/02)
ジュノ ディアス

商品詳細を見る



現代の小説の最前線ってこういう風な小説を言うんでしょうか。

第一印象はとても風変わりな感じ。
まずは、とにかく作者の註が山のようにある。(訳注もあるけど)
漫画やアニメやファンタジー小説の解説や人物なんかの解説や考えが
結構な量書かれています。
それが、オスカー・ワオの人物を描くのに欠かせないアイテムとして必要なんだろうなって
考えながら読みました。

最初はちょっとなかなか入り込めなかったんですが、
そのうち、オスカー・ワオのオタク(アメリカでは「ナード」って呼ばれるらしいです)としての
キャラクターがなんともかわいらしく思えてくる。

物語は、オスカーとともに一族のドミニカでの歴史も描かれている。
これも結構面白かった。
ドミニカの独裁者トルヒーヨの横暴さから、
家族(娘)を守ろうとするワオの曽祖父の医師。
やがてトルヒーヨからあらぬ疑いをかけられて捕らえられて、死んでしまう。

それから、オスカーが大学に入学して寮のルームメイトが語る、
オスカーの話も面白かった。
もてないオタクのオスカーとなんとか女の子を紹介しようとがんばる。

オスカーの晩年は、ただただ切なかった。
命をかけて、一途に一人の女性を愚直に愛する。
そんな女性に会えたことにほっとした。

マジックリアリズムと独特の作風。
その魅力をどこまで感じられてか不安だが、
結構面白かった。









オスカー・ワオの短く凄まじい人生 (新潮クレスト・ブックス)オスカー・ワオの短く凄まじい人生 (新潮クレスト・ブックス)
(2011/02)
ジュノ ディアス

商品詳細を見る







商品詳細を見る

ランキング参加中。クリックお願いします
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへブログランキング・にほんブログ村へ

まるごとダイズ炭酸飲料・大豆サイダー≪SOYSH≫


地域限定の「プリッツ」「コロン」は職場のお土産にピッタリ!



読まなくなった本・漫画。そのほか不用なCD・DVDはありませんか?
本・CD・ゲーム・DVD「お売りください」イーブックオフ

livedoor RECYCLE


古本漫画を買うならこちら!【全巻読破.com】




スポンサーサイト


テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

翻訳本 | 23:53:56 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。