■プロフィール

タウム1

Author:タウム1
FC2ブログへようこそ!

「自分の感性くらい 自分で守れ ばかものよ」 茨木のり子

この言葉を肝に銘じて、本や映画を鑑賞しています。
やっぱり読書はいいですね。
いつも何かしらの本を読んでいます。
ミステリーから純文学まで・・。
特にノンフィクションはやめられないですね。
知らなかったことがわかる快感、魂の解放って感じで・・・。

オススメ本・・・「おそめ」 伝説のホステスの生涯。何ともいえない思いになりますよ。 「わたしを離さないで」 この気高く、奥深い感じ。小説の魅力に満ち溢れてます。 オススメ映画・・「イン・ザ・ベッドルーム」 二人の女優の演技にホレボレします。  「ザ・コンテンダー」 信念を貫くとはこういうこと。強いメッセージを感じますよ。

■広  告


■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ポチっとお願いします。
■あし@

■ブロとも申請フォーム
■ポチッとな・・・

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 本ブログへ

■ブロとも一覧
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■FC2カウンター

■広   告



スポンサー広告 | --:--:--
突然、殺人犯にされる恐怖! スマイリーキクチ 著 「突然、僕は殺人犯にされた」
スマイリーキクチ 著

突然、僕は殺人犯にされた


お笑い芸人のスマイリーキクチさん。
最近、テレビで姿を見ないと思っていたら、
こんなにひどい体験をされていたんですね。

今話題のこの本。
タイトルにある、事の経緯を知りたくて、
むさぼるように読みました。



突然、僕は殺人犯にされた  ~ネット中傷被害を受けた10年間突然、僕は殺人犯にされた  ~ネット中傷被害を受けた10年間
(2011/03/22)
スマイリーキクチ

商品詳細を見る




スマイリーキクチさんといえば、
「ボキャブラ天国」やヨン様のものマネで活躍していた芸人。

そんな彼が、ある日突然、
足立区の少年たちが引き起こした卑劣な犯罪の犯人だと
ネット上に実名で書き込まれる。

まったく身に覚えのない彼は、
自分が犯人ではないので、
いい加減なデマはそのうちやむだろうと放置する。


いったん下火になったように思えたこのデマは、
とある本が原因で再び、
ネット上に氾濫することになる。
その本には、名前こそ載っていないものの、
スマイリーキクチさんが犯人であるかのような記述があった。


とにかく本当にスマイリーキクチさん、気の毒、
としかいいようがない。
まったく無関係なことで、
10年間の芸人生活を暗くすごさなければならなかったのだ。
本にも書いているが、
いくら無関係と本人が否定しても、
仕事先はイメージが悪かったり、
疑惑がある芸人には仕事を依頼しない。


問題のとある本とは、ウィキペディアによると、
以下の本らしい。


治安崩壊──凶悪犯罪社会を生き抜くために知るべきこと治安崩壊──凶悪犯罪社会を生き抜くために知るべきこと
(2005/01/21)
北芝 健

商品詳細を見る


ウィキペディア「スマイリーキクチ」>>>


この本の著者、一時期、コメンテーターとして
テレビに出まくっていたのに、
最近ほとんど見なくなったと思ったら、
こんなやましいことがあったのか。

元警視庁の刑事という経歴も
自称ということらしい。


*スマイリーさんは本の中では、
書名や著者名は書いていないです・・・。




ネット上に書き込んだ輩と
本を書いた人物に重大な責任があると思う。
そして、相当の罰も必要だと思う。


どれだけもがいても、どれだけあがいても、
最後は厳しい現実を突きつけられる。
そして、人生は人との出会いで結構変わるもんだと
改めて実感させられる。良くも悪くも・・・。
くわしくはぜひ本を読んでください。

せめて、スマイリーさんがこれを機に、
大きく活躍できればと願うしかない。


自力でこの誹謗中傷を終わらせようと
孤軍奮闘する(ともに闘ってくれる彼女がいるが)スマイリーさんの
姿には本当に感動してしまう。
もし自分が同じ立場だったらと想像すると
とても同じようには耐えられないと思う。

メディアリテラシー・・・とは少し前に流行った言葉。
でもこの頃にはそんな言葉はなかった。
ネットに書かれていることは、
事実なんだと信じて疑わなかった人が多かったと思う。

ネットのすばらしさばかりが強調されていて、
実際はこのあと、いじめや殺人など負の部分も見え始める。

この本は単なる体験気や顛末ではない。
お笑い芸人に身をもっと現代のネット社会の危うさを警告している。

誰もが加害者になり、
誰もが被害所になるうる時代だということを。





突然、僕は殺人犯にされた  ~ネット中傷被害を受けた10年間突然、僕は殺人犯にされた  ~ネット中傷被害を受けた10年間
(2011/03/22)
スマイリーキクチ

商品詳細を見る


ランキング参加中。クリックお願いします
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへブログランキング・にほんブログ村へ

まるごとダイズ炭酸飲料・大豆サイダー≪SOYSH≫


読まなくなった本・漫画。そのほか不用なCD・DVDはありませんか?
本・CD・ゲーム・DVD「お売りください」イーブックオフ

livedoor RECYCLE


古本漫画を買うならこちら!【全巻読破.com】






テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

| 17:45:13 | Trackback(1) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

突然,僕は殺人犯にされた
何もしていないのに、知らない所で殺人犯にされた芸人がいた! - 日刊サイゾー 誰しもそうなる可能性があるということですね。 我々はこういう世界で生きている。 ネットワーク上の,自分で裏を取れない情報に... 2011-05-11 Wed 11:55:17 | Kyan's BLOG IV

FC2Ad

