■プロフィール

タウム1

Author:タウム1
FC2ブログへようこそ!

「自分の感性くらい 自分で守れ ばかものよ」 茨木のり子

この言葉を肝に銘じて、本や映画を鑑賞しています。
やっぱり読書はいいですね。
いつも何かしらの本を読んでいます。
ミステリーから純文学まで・・。
特にノンフィクションはやめられないですね。
知らなかったことがわかる快感、魂の解放って感じで・・・。

オススメ本・・・「おそめ」 伝説のホステスの生涯。何ともいえない思いになりますよ。 「わたしを離さないで」 この気高く、奥深い感じ。小説の魅力に満ち溢れてます。 オススメ映画・・「イン・ザ・ベッドルーム」 二人の女優の演技にホレボレします。  「ザ・コンテンダー」 信念を貫くとはこういうこと。強いメッセージを感じますよ。

■広  告


■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ポチっとお願いします。
■あし@

■ブロとも申請フォーム
■ポチッとな・・・

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 本ブログへ

■ブロとも一覧
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■FC2カウンター

■広   告



スポンサー広告 | --:--:--
「時間封鎖」の続編、「無限記憶」
ロバート・チャールズ・ウィルソン著 茂木 健訳

「無限記憶」

星雲賞受賞の「時間封鎖」の続編です。
地球の周りに仮定体という謎の物体が登場し、地球以外の惑星の時間経過が異常なほど進んでしまったという物語。
つまり、何千年も時間が経過したということで地球以外にも文明が誕生ていた。
この本は、前作のその後を描いている。



無限記憶 (創元SF文庫)無限記憶 (創元SF文庫)
(2009/07/30)
ロバート・チャールズ・ウィルスン

商品詳細を見る




物語はアイザックという名の少年を中心に進む。
彼はなぞめいていて、特殊な能力を秘めている。
そして、彼が住んでいるのが、地球とつながった惑星のイクウェイトリア大陸の砂漠の外れ。

話が進むにつれて徐々に、その謎が明らかになっていく。
大きな運命を背負って少年は生まれてきた。

そして、失踪した父親を探している女、リーサ・アダムスと彼女を手伝うことになるパイロットのターク・フィンドリーの話が絡んでくる。

いったいこれはどうなっているのかという、人間が真実を知りたいと思う心。
真実探求には、手段を選ばない人。
それらの人と違う考えを持つ人。
両者の意見の対立で、いろいろな人が犠牲になるのだ。

どれだけ技術が進歩しても、人間としての争う心や愚かさといった部分は変わらないと教えられているようだ。
同時に、人間のなしえることの偉大さや危険さも教えられていると感じた。

SF特有の独自の単語が多数出てくる。
SFが苦手な人には大変かも知れない。実際、私も苦手だったし。
それでも、この壮大な物語は、十分に楽しめると思います。

喜怒哀楽では表現できない、何とも不可思議なこの感覚。
闇の中から何かが出てくるようなゾクゾクするような。
もし宇宙人がいるとして、人間には理解できる範疇を超えているかも知れない。
友人でも、敵でもなく、どんな関係とも言いがたいような関係を人間と作り上げるかも知れない。

冒険と追跡と、仮定体の謎を解明しようとする人々の物語に没頭しました。








無限記憶 (創元SF文庫)
Amazonで購入
書評/SF&ファンタジー



ランキング参加中。クリックお願いします
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへブログランキング・にほんブログ村へ


読まなくなった本・漫画。そのほか不用なCD・DVDはここに売りましょう
本・CD・ゲーム・DVD「お売りください」イーブックオフ
格安DVDならここ!
CD/DVD 買うならタワーレコード


テーマ:SF小説 - ジャンル:小説・文学

SF | 20:41:40 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

