■プロフィール

タウム1

Author:タウム1
FC2ブログへようこそ!

「自分の感性くらい 自分で守れ ばかものよ」 茨木のり子

この言葉を肝に銘じて、本や映画を鑑賞しています。
やっぱり読書はいいですね。
いつも何かしらの本を読んでいます。
ミステリーから純文学まで・・。
特にノンフィクションはやめられないですね。
知らなかったことがわかる快感、魂の解放って感じで・・・。

オススメ本・・・「おそめ」 伝説のホステスの生涯。何ともいえない思いになりますよ。 「わたしを離さないで」 この気高く、奥深い感じ。小説の魅力に満ち溢れてます。 オススメ映画・・「イン・ザ・ベッドルーム」 二人の女優の演技にホレボレします。  「ザ・コンテンダー」 信念を貫くとはこういうこと。強いメッセージを感じますよ。

■広  告


■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ポチっとお願いします。
■あし@

■ブロとも申請フォーム
■ポチッとな・・・

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 本ブログへ

■ブロとも一覧
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■FC2カウンター

■広   告

愛と愛欲の葛藤の果て 映画 「マッチポイント」
映画 「マッチポイント


ウッディー・アレンの作品はあんまり得意じゃないんです。
結構そういう人多いんじゃないですか。
でも、大丈夫ですよ、この作品は。ほんとに普通のサスペンスとして鑑賞できます。

マッチポイント 初回限定版 (特別ブックレット付) マッチポイント 初回限定版 (特別ブックレット付)
レミ・アデファラシン、ジョナサン・リース・マイヤーズ 他 (2007/02/02)
角川エンタテインメント
この商品の詳細を見る


「マッチポイント」

テニスにおいてその試合を決定付ける最後の一点のこと。

主人公のクリスはテニスクラブでコーチを始めると、そこで知り合った男、トムに気に入られ、彼の父が経営する会社に就職する。そして、トムの妹のクロエと恋に落ち、あっと言う間に逆玉の輿におさまってしまう。
普通のテニスコーチだった男が、企業でどんどん出世して、いい服を着て、いい家に住む。
将来において何の心配もないような安定した生活。

この辺、観ていてなんか自分のように感じて、こっちまで気分が高揚してしまいました。
クリスをやっている俳優がまたなかなかハンサム。ジョナサン・リース・マイヤーズっていう俳優なんですけどまったくしりませんでした。またちょっと影がある感じでこの役いぴったりだと思いましたよ。
そして、結婚相手の金持ちの女。
確かに美人なんだけど、たしかにこのなんといいますか、その色気がない。
友達としてはいい関係を築けると思うんだけど、恋愛対象としてはその衝動がおきないような女。ほんとに見事なキャスティングと演技。

そんなことで、このクリスもそのまま安定した人生を歩めばいいものを、トムの婚約者として出会うノラに惹かれて、いけないと知りつつもノラにのめりこんでいく。

二人の関係を決定付けるラブシーンが印象的。
雨の中の草むらか麦畑みたいなところで互いの気持ちを確かめ合う。

そして、とうとうノラが妊娠してしまい、正に人生のマッチポイントを迎えるクリス。
そのマッチポイントでクリスが決断したこととは・・・・。

話的にはよくあるような話。
二時間ドラマでも別にいいよって感じですが、そこはウッディ・アレン。いい演出してますよ。

クリスと不倫するノラは、スカーレット・ヨハンソンがやっていますが彼女なとにかくいい。
最初に登場するシーンの何ともエロティックなこと。
ただ事ではない空気が漂うんだよ。あれなら、どんな男でも彼女のもとへ飛び込んでいくよ。

あんまりスカーレット・ヨハンソンは好きじゃなかったけど、この映画はすごくキレイで魅力たっぷりでした。
その彼女が関係が深まったあとに厄介な存在になったときの女の存在感も見事に演技していましたね。

女の人が見たら腹立つような内容で、男に都合のいい結末って感じだけど、最後まで惹きつけられました。

映画全編にある、なんいうかセンスのよさみたいなものでウッディ・アレンの才能や審美眼を再認識させられる佳作でした。

マッチポイント 初回限定版 (特別ブックレット付) マッチポイント 初回限定版 (特別ブックレット付)
レミ・アデファラシン、ジョナサン・リース・マイヤーズ 他 (2007/02/02)
角川エンタテインメント
この商品の詳細を見る


ランキング参加中。クリックお願いします
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 映画ブログへ

読まなくなった本・漫画。そのほか不用なCD・DVDはここに売りましょう
本・CD・ゲーム・DVD「お売りください」イーブックオフ
格安DVDならここ!
CD/DVD 買うならタワーレコード


スポンサーサイト


テーマ:DVDで見た映画 - ジャンル:映画

DVD | 12:11:26 | Trackback(3) | Comments(3)
コメント
トラ・コメどうもです
ひらりんもウッディ・アレン監督作って、苦手が多いけど・・・
がらっと作風が変わっていて新鮮でした。
スカちゃんが、主役ではなかったのが難点・・でしょうか。
でも、この監督の次回作「タロットカード~」では、主役っぽいので、
そちらも期待大かな・・って、思ってます。
2007-11-01 木 00:42:14 | URL | ひらりん [編集]
トラ・コメ Thanksです
スカーレット・ヨハンソン、確かに美しくて印象に残りますよね。今度の新作でも使ってますし、アレン監督気に入っちゃったんでしょうか。まだ見てないんですけど、アレン作品は1800円出して観る気がしないんですよねー。名画座2本立てか、CSで観ることになるかと...。
2007-11-12 月 00:51:32 | URL | ちっちょり [編集]
トラックバックありがとうございました。
ずいぶん前にトラックバックいただいていたのに、
お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。
2007-12-19 水 21:37:00 | URL | kika [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

マッチポイント
2005年 ウディ・アレン監督     出演 ジョナサン・リス・マイヤーズ、スカーレット・ヨハンソン、     エミリー・モーティマー、マシュー・グード 『ロンドンのテニス・インストラクターのクリスは、  会員制テニス倶楽部で上流階級のトムと親しくなり、  彼... 2007-10-31 Wed 02:34:13 | B-scale fan\'s log
★「マッチポイント」
ウッディ・アレン監督の最新作。ひらりん的には、ちょっと微妙な監督さん・・なんだけど、注目度NO.1女優のスカーレット・ヨハンソンがでてるからねっ。早いとこ、見とかなきゃ・・・です。 2007-11-01 Thu 00:39:11 | ひらりん的映画ブログ
マッチポイント Match Point
高所恐怖症なのにペントハウスに住まわされ、子供が欲しいとせっつかれ、見たくもないミュージカルに付き合わされる。ご本人は\"金持ちの生活は癖になる\"と言っておられますが、見てる側はそんなにいいか?と首を傾げてしまう。そりゃ無いよりは有った方がいいのだろうけ... 2007-12-19 Wed 21:31:20 | ミスター・スポックを探せ!

FC2Ad