■プロフィール

タウム1

Author:タウム1
FC2ブログへようこそ!

「自分の感性くらい 自分で守れ ばかものよ」 茨木のり子

この言葉を肝に銘じて、本や映画を鑑賞しています。
やっぱり読書はいいですね。
いつも何かしらの本を読んでいます。
ミステリーから純文学まで・・。
特にノンフィクションはやめられないですね。
知らなかったことがわかる快感、魂の解放って感じで・・・。

オススメ本・・・「おそめ」 伝説のホステスの生涯。何ともいえない思いになりますよ。 「わたしを離さないで」 この気高く、奥深い感じ。小説の魅力に満ち溢れてます。 オススメ映画・・「イン・ザ・ベッドルーム」 二人の女優の演技にホレボレします。  「ザ・コンテンダー」 信念を貫くとはこういうこと。強いメッセージを感じますよ。

■広  告


■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ポチっとお願いします。
■あし@

■ブロとも申請フォーム
■ポチッとな・・・

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 本ブログへ

■ブロとも一覧
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■FC2カウンター

■広   告



スポンサー広告 | --:--:--
テルモピレーの戦い  映画 「300」
アメリカ公開時にナンバーワンになり、今年前半のヒット作の中に数えられた作品。

だから、日本公開されたら絶対観に行こうと思っていました。

映画

300

の感想です。

327079view002.jpg


100万対300(200万とも言われている)

ギリシャとペルシャの戦争でその口火を切ったテルモピレーの戦い。
超劣勢の条件で、数日に渡ってペルシャ軍を苦しめたスパルタ軍の全滅までの壮絶な戦闘。


“こんな設定、ちょっと無理すぎる”・・・ってコメントしている人もいたけど、無理もないな。
でも、史実なんですってよ。
しりませんでしたが・・・。

ちなみにこの映画は、フランク・ミュラーのコミックの映画化だそうです。


セピア色の画面 粗い画質 多用されるスローモーション 壮大のスケールの音楽。

独特でした。
しかし、入り込むまでそんなに時間はかかりませんでしたよ。
結構、すぐなれました。

深刻な内容で、後半、戦いのシーンになると残酷な描写が随所に出てくる。

クビは飛ぶは、腕は飛ぶは・・・。
そりゃすごかった。

でも描かれていることは気高くて、大切なことなのだ。
ペルシャの支配者にひざまづいて、奴隷になるか、戦って自分達の国を守るのか。

相手は、100万の軍隊。
こちらは、法を破っての独断で300人での出兵。

あなたならどうするだろうか。

戦争は愚かだ。
負け戦は犬死に過ぎない。

自分達の愛着のある郷土、共同体、人々を守るために戦おうと立ち上がる人たちを愚かだとはとても言えない。

こうして2000年以上経っても語られているだけで、その戦いが無駄ではなかったと思うのだが・・・。

DVC10001.jpg


コミックの映画化だけあって全体を通して、大仰な演出と画面がちょっと飽きてきてうんざりするのだが、それでも、描かれている切実な悲劇に感動せずにはいられなかった。

セピア色の画面で、スパルタ軍のマントの赤と飛び散る血しぶきだけがあざやかで、スパルタ軍の戦いに向ける精神と、残酷な戦禍を心に印象付ける色だった。

主演のジェラルド・バトラー。
どうみても、ジョニー・クルーニーにしか見えなかったが、スパルタのレオニダス王を見事に演じていたと思う。

鍛えぬかれた肉体、裏切りと陰謀。

戦争の悲しみと大切なものを守るために戦う男達に感動する一作です。

ランキング参加中。クリックお願いします
↓↓↓↓↓↓↓


読まなくなった本・漫画。そのほか不用なCD・DVDはここに売りましょう
本・CD・ゲーム・DVD「お売りください」イーブックオフ

本・CD・DVDを売ってみませんか?高価買取なら livedoor?リサイクル


レンタルなんて面倒くさいという方。家に居ながら好きな映画が観られます。
<★ 映画もアニメも、格闘技も ★>見たい作品は、見たい時に見る!

【PCがあればそこが映画館♪】
レンタルビデオに行くよりお得っ!映画を月2本525円で視聴!シネマナウへGo! 



格安DVDならここ!
CD/DVD 買うならタワーレコード



テーマ:300<スリーハンドレッド> - ジャンル:映画

映画 | 22:47:22 | Trackback(12) | Comments(5)
コメント
TBありがとうございました
とにかく1つのことに打ち込んで、信念を貫いていく姿はすごかったですよね。
映像美にも見とれてしまいました。
2007-06-06 水 22:36:30 | URL | ノルウェーまだ~む [編集]
こんばんは
映像的には思いっきり漫画ですが、一応史実というのが凄いですよね。
まあヘタレな私としては、絶対スパルタには生まれたくにないと思いましたが(笑
たぶん、谷底行きです・・・・
2007-06-07 木 00:14:19 | URL | ノラネコ [編集]
初めまして!
コメントありがとうございますm(__)m
スプラッターが苦手な私にもセピア調で描かれた戦闘映像は首が跳ねようが血が飛び散ろうがあまり苦手意識を持たずに楽しめました。
あの独特な世界観はなんとも言えないですねぇ~見入ります。
2007-06-07 木 17:17:19 | URL | 半熟玉子 [編集]
こんにちわ
TB&コメントありがとうございました。
映像の力におされっぱなしでした!
結構観ているのがキツイ映像などもありましたがこの映画ではそういう嫌な感じが全然なかったと思います。
むしろ美しく見えてしまいました。
2007-06-08 金 10:30:42 | URL | ななな [編集]
首や腕がとんじゃうような作品だけど、
映像的にはすごい迫力があってよかったですね。
スパルタ軍の団結力も凄かった!
2007-06-08 金 21:39:57 | URL | えふ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

300 <スリーハンドレッド>/ジェラルド・バトラー
私の大好物の大スペクタルな伝説的史劇作品。ただ、CG処理されてるこの映像は実はあんまり好みじゃなくて、どう折り合いをつければいいもんかとちょっと戸惑うんだけど、でも観ないことにはどうにもならいので、その辺は気にせずポジティブに楽しでみたいと思います。出.... 2007-06-06 Wed 21:29:50 | カノンな日々
「300<スリーハンドレッド>」試写会で見てきた映画感想
まさか当たるとは思ってなかった、試写会が当たったので見てきました。「300<スリ 2007-06-06 Wed 21:33:09 | Wilderlandwandar
300 スリーハンドレッド
製作年:2007製作国:アメリカ監督:ザック・スナイダー 出演:ジェラルド・バトラー レナ・へディ デイビッド・ウェナム ドミニク・ウエスト ホドリゴ・サントロ東商ホール 試写会Story紀元前480年。スパルタ王レオニダスのもとにペルシア帝国からの遣いがや... 2007-06-06 Wed 22:44:13 | amapola
300 [スリーハンドレッド]・・・・・評価額1600円
開場30分前に行ったのに、もう既に劇場の前は長蛇の列。古代ギリシャとペルシャ帝国が戦ったペルシャ戦争の激戦地、テルモピレーの戦いを基にしたグラフィックノベルを映画化した「300」は、オスカーシーズン明けで、 2007-06-06 Wed 23:59:12 | ノラネコの呑んで観るシネマ
300 スリーハンドレッド(評価:☆)
【監督】ザック・スナイダー【出演】ジェラルド・バトラー/レナ・ヘディ/デヴィッド・ウェンハム/ミヒャエル・ファスベンダー/ヴィンセント・リーガン/ドミニク・ウェスト/ロドリゴ・サントロ【公開日】2007/6.9 2007-06-07 Thu 16:44:08 | シネマをぶった斬りっ!!
スリーハンドレッド (300)クールで芸術的な映像美!
「スリーハンドレッド」(300)観てきました。(3/17/2007)『シン・シティ』のフランク・ミラー監督ならではの独特の映像美を誇る、実写とバーチャル背景を融合させた独特の映像スタイルで描き出したスペクタクル大作 2007-06-07 Thu 17:11:25 | 映画大好き!おすすめ映画・DVD + USA子育て日記
300(スリーハンドレッド) 
Rank A- STORY -紀元前480年。東方の大帝国ペルシアがギリシアに宣戦布告してきた。スパルタの王・レオニダスは、その使者を葬り開戦を決意。彼のもとに集った300人の精鋭を率いて、100万人ものペルシア軍を熱き門と呼ば 2007-06-07 Thu 17:13:20 | 香港映画の評価と感想 - 香港電影+α
300
予告観たときからすごく気になっていました。 2007-06-08 Fri 10:23:45 | 映画を観たよ
300 スリーハンドレッド
2007/アメリカ監督:ザック・スナイダー出演:ジェラルド・バトラー(レオニダス)   レナ・ヘディー(ゴルゴ王妃)   デイビット・ウェナム(ディオリス)   ドミニク・ウェスト(セロン)   ビンセント・リーガン(隊長)いままで「300」の「3」を「Z」 2007-06-08 Fri 21:40:44 | Lovely Cinema
300 <スリーハンドレッド>
「オペラ座の怪人」のファントムことジェラルド・バトラーの新作ってことでちょっと楽しみにしていた作品。「シン・シティ」のフランク・ミラーのグラフィックノベルが原作。マンガともCG映画とも言えない独特のタッチと銀がかかったような淡い色調にスパル... 2007-06-09 Sat 11:59:40 | It's a Wonderful Life
300 <スリーハンドレッド>
「オペラ座の怪人」のファントムことジェラルド・バトラーの新作ってことでちょっと楽しみにしていた作品。「シン・シティ」のフランク・ミラーのグラフィックノベルが原作。マンガともCG映画とも言えない独特のタッチと銀がかかったような淡い色調にスパル... 2007-06-09 Sat 17:38:38 | It's a Wonderful Life
300 07130
300 スリーハンドレッド 3002006年  ザック・スナイダー 監督・脚本  フランク・ミラー 原作・制作総指揮  リン・バーリー 原作ジェラルド・バトラー レナ・ヘディー デイビッド・ウェナム ドミニク・ウェスト ビンセント・リーガン マイケル・ファ.. 2007-06-13 Wed 00:04:46 | 猫姫じゃ

FC2Ad

