■プロフィール

タウム1

Author:タウム1
FC2ブログへようこそ!

「自分の感性くらい 自分で守れ ばかものよ」 茨木のり子

この言葉を肝に銘じて、本や映画を鑑賞しています。
やっぱり読書はいいですね。
いつも何かしらの本を読んでいます。
ミステリーから純文学まで・・。
特にノンフィクションはやめられないですね。
知らなかったことがわかる快感、魂の解放って感じで・・・。

オススメ本・・・「おそめ」 伝説のホステスの生涯。何ともいえない思いになりますよ。 「わたしを離さないで」 この気高く、奥深い感じ。小説の魅力に満ち溢れてます。 オススメ映画・・「イン・ザ・ベッドルーム」 二人の女優の演技にホレボレします。  「ザ・コンテンダー」 信念を貫くとはこういうこと。強いメッセージを感じますよ。

■広  告


■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ポチっとお願いします。
■あし@

■ブロとも申請フォーム
■ポチッとな・・・

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 本ブログへ

■ブロとも一覧
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■FC2カウンター

■広   告



スポンサー広告 | --:--:--
パルセロナを舞台にした傑作小説 カルロス・ルイス・サフォン著 「風の影」
今日の本は各方面で、評判の作品です。
(ちなみに、最新版の“このミス”では第四位)

文庫本で上下二冊。
結構な分量です。

カルロス・ルイス・サフォン

風の影

の感想です。

風の影〈上〉 風の影〈上〉
カルロス・ルイス サフォン (2006/07)
集英社
この商品の詳細を見る


いやー、久しぶりに心の底から楽しめる小説に出会いましたよ。
物語の世界にどっぷりと全身つかり、気持ちよく浸りました。
どんどん先を読みたい、読みたい。
そう思いながら読んでいました。

あとがきにもありますが、ゴシック小説の印象がつよく、しっかりとしたストーリーがあります。
物語の力を改めて思い知らされました。


ストーリーは、ダニエルが手に入れた一冊の本、「風の影」から大きく展開する。
その本が心底気に入ったダニエルは、著者のフリアンのことを調べはじめる。
フリアンは著作が少なく、しかも、なぜか現存する著書が極端に少ない。
そうするうちに、ダニエルの持っている「風の影」を狙う謎の人物が現れる。
現在にわずかに残る手がかりを元に、フリアンの人生をたどるダニエル。
やがて、フリアンの人生が明らかになっていき・・・・。

ダニエルが生きる現代とフリアンの生きる過去を交互に描き、
ラストまでどんどん読者を引っ張っていく。

言っとくけど、ホントに面白いよ。
なんか本の謎を追うってまたベタな・・・、と思ったあなた。
今回は大丈夫。
その謎だけじゃなくて、ダニエルの方にもちゃんとドラマがあるし、もう、読みどころ満載なんだから・・。

恋愛あり、サスペンスあり、復讐あり。
親子の絆、男の友情、裏切り、嫉妬、悪意、もういろんな感情のつぼをつつかれまくり。
ほんとこの一冊で、何冊もの本を読んだ感じがして大満足。

読んでいて、ロバート・R・マッキャモンの「少年時代」を思い出した。
少年の成長とともに、家族や町の人々を描いた一年間の記録だったが、この「風の影」は数年の少年から青年への成長を描いている。

謎の本の著者、フリアンをずっと追い続けて、そして自らの人生の岐路や問題にも直面するダニエル。

追う者と追われる者。
それが後半・・・・。

あまり詳しくいえないけど、後半は本を手放せなくなるよ。
ラスト、すべてが明らかになると、何とも言えない感動に包まれました。
フリアンに付きまとう運命を呪って、壮絶な人生に深いため息をつき、素晴らしい小説の読後感をじっくりと味わいました。

著者はスペイン出身。
舞台はバルセロナ
だからなのかわからないが、恋愛シーン、逢引シーン、官能シーンは素晴らしかった。情熱的で、豊か。

いやー、素晴らしかった。

何の躊躇もなく、どなたにもオススメしますよ。

すばらしい物語を堪能できる一冊です。

ランキング参加中。クリックお願いします
↓↓↓↓↓↓↓


読まなくなった本・漫画。そのほか不用なCD・DVDはここに売りましょう
本・CD・ゲーム・DVD「お売りください」イーブックオフ

本・CD・DVDを売ってみませんか?高価買取なら livedoor?リサイクル


レンタルなんて面倒くさいという方。家に居ながら好きな映画が観られます。
<★ 映画もアニメも、格闘技も ★>見たい作品は、見たい時に見る!

【PCがあればそこが映画館♪】
レンタルビデオに行くよりお得っ!映画を月2本525円で視聴!シネマナウへGo! 



格安DVDならここ!
CD/DVD 買うならタワーレコード





風の影〈上〉 風の影〈上〉
カルロス・ルイス サフォン (2006/07)
集英社
この商品の詳細を見る


風の影〈下〉 風の影〈下〉
カルロス・ルイス サフォン (2006/07)
集英社
この商品の詳細を見る





テーマ:オススメ本 - ジャンル:小説・文学

翻訳本 | 00:11:25 | Trackback(4) | Comments(4)
コメント
風の影を追いかけて。。。
いいお話でしたね。久しぶりにワクワクしました。
特に本をめぐる冒険は、本好きには堪えられませんね。
2007-07-24 火 08:38:56 | URL | honyomi-world [編集]
物語の楽しさが詰まった作品でしたね。
ところでTBして下さったようですが、どうもうまくとんでなかった模様です。
よかったらお手数ですがもう一度TBをとばして下さい(^^;
2007-07-24 火 09:45:25 | URL | しゃお [編集]
なるほどマキャモンですか。あちらはまた、米国南部の雰囲気が色濃く出ていて、それと主人公の成長がシンクロしていました。
こちらはバルセロナ。スペイン舞台の小説はあまり経験がなかったので、そういうところも楽しめました。
2007-07-24 火 20:51:55 | URL | ディック [編集]
コメントありがとうございました
>どなたにもオススメ
ほんと、本好きなら必読ですよね。
当ブログにTB飛ばしていただけたそうですが、アメブロは不安定なのか、成立してません。よろしければ、今一度試行お願いします。
2007-07-24 火 23:14:08 | URL | goldius [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

風の影(上)・(下)
忘れられた本の墓場   ★★★★ カルロス・ルイス サフォン, Carlos Ruiz Zaf´on, 木村 裕美 風の影〈上〉  カルロス・ルイス サフォン, Carlos Ruiz Zaf´on, 木村 裕美 風の影〈下〉 2007-07-24 Tue 08:34:04 | 本の世界の迷子です
『風の影 (上・下)』 カルロス・ルイス・サフォン
著者:カルロス・ルイス・サフォン  訳:木村 裕美 『風の影〈上〉』 (集英社文庫) 著者:カルロス・ルイス・サフォン  訳:木村 裕美 『風の影〈下〉』 (集英社文庫) 1945年のバルセロナ。ダニエルは父親に「忘れられた本の墓場」に連れて行か 2007-07-24 Tue 09:41:56 | 固ゆで卵で行こう!
『風の影』 カルロス・ルイス・サフォン 木村裕美 訳 集英社文庫
カルロス・ルイス サフォン, Carlos Ruiz Zaf´on, 木村 裕美 風の影〈上〉 本テーマの小説、小説家テーマの本の最高傑作。一応ミステリでもあるので、ネタばらしを避けるため詳しくは紹介しない。「ローマの休日」等の映画やTV、画像表現をボロクソ 2007-07-24 Tue 23:08:41 | 目次が日本一のブログ(自称w挑戦者求む)
風の影/カルロス・ルイス・サフォン
「風の影」という忘れられた本を手にした少年ダニエルと、本の作者フリアン・カラック 2007-07-25 Wed 21:33:46 | コンテナ・ガーデニング

FC2Ad

