■プロフィール

タウム1

Author:タウム1
FC2ブログへようこそ!

「自分の感性くらい 自分で守れ ばかものよ」 茨木のり子

この言葉を肝に銘じて、本や映画を鑑賞しています。
やっぱり読書はいいですね。
いつも何かしらの本を読んでいます。
ミステリーから純文学まで・・。
特にノンフィクションはやめられないですね。
知らなかったことがわかる快感、魂の解放って感じで・・・。

オススメ本・・・「おそめ」 伝説のホステスの生涯。何ともいえない思いになりますよ。 「わたしを離さないで」 この気高く、奥深い感じ。小説の魅力に満ち溢れてます。 オススメ映画・・「イン・ザ・ベッドルーム」 二人の女優の演技にホレボレします。  「ザ・コンテンダー」 信念を貫くとはこういうこと。強いメッセージを感じますよ。

■広  告


■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■ポチっとお願いします。
■あし@

■ブロとも申請フォーム
■ポチッとな・・・

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 本ブログへ

■ブロとも一覧
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■FC2カウンター

■広   告

とりあえず、やってみよう! 舛田光洋&そうじ力研究会著「図解 幸せを呼ぶ『そうじ力』」
そうじ力

何冊も本がでていて、結構売れているらしいです。

簡単にいうと、掃除をすると運が開けて、幸運がやってくるという生活提案なんであります。

王様のブランチで取り上げられて、興味があったので新刊のこの本を読んでみました。

舛田光洋そうじ力研究会著

図解 幸せを呼ぶ『そうじ力

の感想です。


図解幸せを呼ぶ「そうじ力」 “天使が舞い降りる空間”づくり 図解幸せを呼ぶ「そうじ力」 “天使が舞い降りる空間”づくり
舛田 光洋、舛田光洋&そうじ力研究会 他 (2006/12)
ソフトバンククリエイティブ
この商品の詳細を見る


図解っていうタイトルどおり、文章も少なめですぐ読めます。
いろいろ出ている、「そうじ力」本の入門編としてはぴったり。

最初に、そうじ力の5つのステップ。

換気

捨てる

汚れ取り

整理整頓

炒り塩


について書かれていて、その後、部屋別のそれぞれの掃除の実践法を紹介。

玄関・トイレ・リビング・バスルームなど・・。

そして、そうじ力を実行した人の疑問に答えて、そうじ力で人生が変わった人たちの体験談まで載っています。

そうじの方法について有効活用するだけの実用本じゃなくて、そうじ力を実行した人は、プラスエネルギーに囲まれて人生が変わるっていう味付けもあって、ちょっとしたブームの自己啓発やスピリチュアル的な要素が女性なんかに受けているんだと思いました。

そうじをするだけで、そんなに人生なんか変わるもんかとやっぱり思ってしまうけど、掃除をした後、片付いた部屋を眺めて感じる爽快感や心地いい疲労感はいいって誰も思うんじゃないかな。

この著者の主張を何から何まで信じようとは思わないけど、とりあえずやってみて損はないと思う。

こまめに掃除。余計なものを捨てて、シンプルに生きる。
昔ながらの謙虚ですべてのものに感謝の気持ちと持つ日本人の生活は誰もが失っていることだと思う。
それと、掃除って体を動かすからダイエットにもなるし、作業している間はそのことに集中して、それが様々な心の問題を自分の中で消化できるいい時間になると思う。

この本でいうように、汚れている部屋は自分の心、そのものであり、部屋をきれいにすることは、心の汚れを落とし、整理することなんだな。


朝早く起きることとか、無駄なものを買わなくなるとか、掃除以外でも生活様式が結構かわるかもしれない。
それが、しごとや家族や恋人なんかの人間関係にいい影響を及ぼすのかも知れないな。

やって、損はないでしょ。
自分の部屋だし、そんなに金がかかるわけじゃないし。

「そうじ力」について、手軽にわかる一冊です。



  • 著:舛田光洋&そうじ力研究会
  • 出版社:ソフトバンククリエイティブ
  • 定価:680円(税込み)
図解幸せを呼ぶ「そうじ力」 “天使が舞い降りる空間”づくり
livedoor BOOKSで購入
書評データ



ランキング参加中。クリックお願いします
↓↓↓↓↓↓↓


読まなくなった本・漫画。そのほか不用なCD・DVDはここに売りましょう
本・CD・ゲーム・DVD「お売りください」イーブックオフ

本・CD・DVDを売ってみませんか?高価買取なら livedoor?リサイクル


レンタルなんて面倒くさいという方。家に居ながら好きな映画が観られます。
<★ 映画もアニメも、格闘技も ★>見たい作品は、見たい時に見る!

【PCがあればそこが映画館♪】
レンタルビデオに行くよりお得っ!映画を月2本525円で視聴!シネマナウへGo! 



格安DVDならここ!
CD/DVD 買うならタワーレコード


スポンサーサイト


テーマ:幸せになる本 - ジャンル:本・雑誌

実用本 | 15:11:55 | Trackback(5) | Comments(10)
コメント
訪問ありがとうございます
タウムさん、訪問&コメントありがとうございます。
せっかくTBして下さったのですが、ウチのblogサイト(関西どっとコム)自体がfc2からのTBが出来ない仕様となっています。
申し訳ないです。

読書、本当にいいですよね~。
私は本屋勤めですが、なかなか読む時間がとれません。
まとまった時間がとれないので、寝る前の時間を読書タイムに充てています。
2007-02-04 日 15:51:11 | URL | いちごいちえ [編集]
ありがとうございます
お掃除することが好きになりそうな本でしたね~
私は濫読・・・好き勝手な感想をパラパラっと書いているので、
整然とした文章の書けるタウムさんが、うらやましいです!!
2007-02-04 日 17:50:54 | URL | naomi [編集]
コメントありがとうございます
この本読んで「そうじもできそうだな」と思えました。
イラスト満載で読みやすかったです。

で、ですねえ、TB届いてません(TωT)
もう一度いただけると嬉しいでっす
2007-02-04 日 20:16:46 | URL | chihana [編集]
この本読むとホント掃除が楽しくなってきますね!
2007-02-04 日 22:13:26 | URL | チャッ☆ピー [編集]
カキコ、ありがとうございました!
あのイラスト描きながら・・・
こまめな掃除が嫌いな私は
日々、耳が痛かったです(苦笑
一応、トイレと風呂の掃除は頑張ってます(笑
2007-02-05 月 03:50:48 | URL | 松鳥むう [編集]
ありがとうございました!
はじめまして!TBありがとうございました。

このそうじ力を試して何もでなかった人はいまのところまわりにはいないですね。

私が紹介して実践した人はみんなその結果を報告してくれます。

赤ちゃんができたとかとっても大きな変化が出た人もいるんですよぉ~
2007-02-05 月 11:36:00 | URL | Yuka [編集]
コメント ありがとうございます
> いちごいちえ さん

TB・・・そうですか。残念です。
読みたい本ばかり増えて、時間がなかなか取れないですよね。
そこが一番の悩みです。

>naomi さん

整然とした文章・・・。
ほんとにそうならいいのですが。
恐縮です。

>chihanaさん

TBもう一度やってみます。

>チャッ☆ピー さん

この本に書かれていることを、ホントに実行すれば清清しい気持ちで毎日過ごせそうです。

> 松鳥むう さん

すごく素敵なイラストで、掃除が楽しくなりそうな本に仕上がっていたと思います。
なるべく無理せずに長く続けられればと思います。

>Yukaさん

マジすか。
俺も誰かに薦めてみます。

2007-02-06 火 20:05:36 | URL | タウム [編集]
コメントありがとうございます
訪問&コメントありがとうございました!
イラストがとても可愛くて、読みやすい本ですよね♪
私は今、物を捨てるところから地道に実践していますよ~。
2007-02-07 水 00:57:42 | URL | サトコ [編集]
旧正月にむけて…
タウムさん、またまたおじゃまいたします♪
「そうじ力」読むとなんか無性にお掃除したくなりますよね~!
…とはいえぐうたらなので、最近その熱も冷めてきましたが、
あと少しで旧正月を迎えることですし、
も一度大掃除やってみようかな~。
朝の「換気」は「プラスの気が入ってきてる!」と思い込みながら
やると、効果抜群です!!(笑)
2007-02-07 水 19:30:59 | URL | ちゃいばば [編集]
コメント ありがとうございます
>サトコさん

むりせずコツコツ続けるのが、重要ですよね。
俺も頑張ります。

>ちゃいばばさん

朝の換気・・・。実践したいですね。
つい休みの日なんかは、怠け心が出てきてサボってしまいそうです。
それを乗り越えるかどうかが、幸せになるかならないかの分かれ目なんだろうと思います。
2007-02-10 土 08:21:17 | URL | タウム [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

図解幸せを呼ぶ「そうじ力」 “天使が舞い降りる空間”づくり
著:舛田光洋&そうじ力研究会出版社:ソフトバンククリエイティブ定価:680円(税込み)図解幸せを呼ぶ「そうじ力」 “天使が舞い降りる空間”づくりlivedoor BOOKSで購入書評データ_uacct = "UA-918914-3";urchinTracker();お掃除をする動機付けになる本ですね. 2007-02-04 Sun 17:52:06 | 栄養相談の部屋
舛田光洋「図解 幸せを呼ぶ「そうじ力」」
著:舛田光洋&そうじ力研究会出版社:ソフトバンククリエイティブ定価:680円(税込み)図解幸せを呼ぶ「そうじ力」 “天使が舞い降りる空間”づくりlivedoor BOOKSで購入書評データ_uacct = "UA-918914-3";urchinTracker();イラストがたくさんですぐ読んじゃい 2007-02-04 Sun 20:17:26 | ひとり・暮らす・楽しむ-chihanaの場合。
清掃と整理整頓
私、掃除は好きです。キレイになるし気持ちいいし。でも、整理整頓が苦手です。部屋のあちこちにいろんなものが散らばってます。今年は枡田光洋さんが書かれた「そうじ力」の本がよく売れました。掃除好きな私ですが、掃除の前の整理整頓で挫折してしまいます。上... 2007-02-04 Sun 21:05:22 | いちごばたけ
そうじ力
また買っちゃいましたぁ~おそうじ本を。。。いろんなの読んでわかってはいるんだけど、すぐに忘れてしまい気がゆるむとだめなのです。過去に何回もblogでも書いていて、みんなに推奨しているにもかかわらず本人ができてません(笑)。最近いろんな相談を受けるんだけど、そ 2007-02-05 Mon 11:33:27 | Beach Side Cafe
トイレの風水インテリア最新記事をアップ
南西(裏鬼門)のトイレも西のトイレも、これで開運できます 2007-03-02 Fri 22:50:42 | 風水日記-金運・幸運・大開運

FC2Ad